2008年11月29日土曜日

三民主義① はじめに


休みを取って上海に行った目的は休暇でして、まあ、遊びに行ったわけですね。
どうせ行くならと、少し下調べをと思って魯迅でも読むか、と図書館に行くと、

ふと、孫文論集なる本に眼が吸い寄せられまして、
これが、読んでみると意外にわかりやすくて面白い。

俄然、孫文だ、ということで、
上海にある孫中山故居』にもおじゃましてきました。

毛沢東や周恩来ほどなじみはありませんが、意外に大きな存在で、共産党からも正式に功績を認められているというか、国父として位置づけられているんですね。共産党と戦った国民党創始者でもあるし、敵同士なのか、と思ったらそうではありませんでした。

旅行中に声をかけてきた中国人の若いコ(社会人3年目だとか)によると、毛沢東ほどえらくはないが、その次くらいに有名で偉い人、だとかで、ただし、何をやった人だ、とかいう詳しい知識はないようでした。その若いコというのは、一人は小学校教師、ひとりは銀行をやめて会計士に転職した会計士とかで、若き女性エリートと言えるような人たちだと思うんですがね。

韓国でもよく声をかけられましたが、中国でも・・・。やはり中国人だと思って、並み居る中国青年をさしおいて私に声を掛けてくるんで、ちょっと微妙なトコなんですがね。

日本でもこれくらいもてたらなあ。ほんま、なんでやねん!!

孫文は近代中国の国父、であると同時に、日本とのかかわりも深く、清朝に追われて日本に逃げていた時代もあったわけで、日本人の支援も受けていて、日本にも神戸に孫文記念館があるんですね。



上海の故居では、福田前首相が訪問したときのビデオがかかってまして、胡 錦濤と並んでガイドの説明を聞いておられる姿がずっと流れてました。

今後、日本と中国、あるいは台湾と中国、地域の経済統合が進んでゆくとして、統合の理念をどんなところに持ってゆくか、というのは、ひとつの課題だと思いますが、まさか共産主義でもないとしたら、孫文の思想なんかが大きく取り上げられることになるかもしれませんな。

てなわけで、『三民主義』でも読んでみますかね。

1 件のコメント:

大絶画 さんのコメント...

yama様

はじめまして大絶画と申します。
復刊ドットコムに孫文著『三民主義』をリクエストしました。yama様をはじめブログをご覧のみなさんの投票次第で復刊される可能性があります。
復刊の主旨に賛同していただけるようでしたら投票にご協力ください。

『三民主義』投票ページ
ttp://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=58660